アトトック代表の開発ブログ

プログラミングのことや趣味のことなど書いてます。

Ruby入門編:オブジェクトとメソッド

Ruby入門編:オブジェクトとメソッドの動画をYouTubeに投稿しました。 「Ruby入門編:オブジェクトとメソッド」では、オブジェクトとは何か、メソッドとは何かを学習します。 YouTubeでITエンジニアに必要な基礎知識やプログラミング学習の動画を配信中です…

Ruby入門編:オブジェクトとメソッド

Ruby入門編:オブジェクトとメソッドの動画をYouTubeに投稿しました。 「Ruby入門編:オブジェクトとメソッド」では、オブジェクトとは何か、メソッドとは何かを学習します。 YouTubeでITエンジニアに必要な基礎知識やプログラミング学習の動画を配信中です…

Ruby入門編:Rubyを動かしてみよう

「Ruby入門編:Rubyを動かしてみよう」の動画をYouTubeに投稿しました。 「Ruby入門編:Rubyを動かしてみよう」では、Rubyプログラマーへの第一歩! Rubyで「Hello World!」を出力してみましょう。 YouTubeでITエンジニアに必要な基礎知識やプログラミング学…

Ruby入門編:Rubyをはじめよう

Ruby入門編:RubyをはじめようをYouTubeに投稿しました。 プログラミング言語Rubyの概要について説明し、Ruby入門編の学習の進め方について説明します。 YouTubeでITエンジニアに必要な基礎知識やプログラミング学習の動画を配信中です。 アトトックのYouTub…

YouTube「8進数と16進数」のレッスン動画

YouTubeでITエンジニアに必要な基礎知識やプログラミング学習の動画を配信中です。 アトトックのYouTubeチャンネル プログラムで扱うデータ:8進数と16進数 数値の表現には10進数と2進数の他に、8進数と16進数があります。 8進数と16進数での数値の表現もプ…

YouTube「2進数」のレッスン動画

YouTubeでITエンジニアに必要な基礎知識やプログラミング学習の動画を配信中です。 アトトックのYouTubeチャンネル プログラムで扱うデータ:2進数 2進数は、コンピューターの世界でよく使われる数の表現方法です。通常、人間の日常生活では10進数(0から9ま…

YouTube「ビット(Bit)とバイト(Byte)」のレッスン動画

YouTubeでITエンジニアに必要な基礎知識やプログラミング学習の動画を配信中です。 アトトックのYouTubeチャンネル プログラムで扱うデータ:ビット(Bit)とバイト(Byte) ビット(Bit)はコンピュータが扱う最小単位です。 ビットが8個集まるとバイト(Byte)にな…

YouTube「数字の単位」のレッスン動画

YouTubeでITエンジニアに必要な基礎知識やプログラミング学習の動画を配信中です。 アトトックのYouTubeチャンネル プログラムで扱うデータ:数字の単位 人間の普段の生活では数字の単位を10進数で表現します。 コンピュータでは2進数の方が扱いやすいため、…

コンピューターの世界でよく使われる数の表現方法:2進数

2進数は、コンピューターの世界でよく使われる数の表現方法です。 通常、人間の日常生活では10進数(0から9までの数字を使用)で数を表現しますが、2進数では0と1の2つの数字しか使いません。 2進数を理解することで、様々なIT関連の概念を理解しやすくなり…

コンピュータが扱うデータの基本単位:ビットとバイトの話

最近、プログラミングの学習法や必要な知識について考えています。プログラミングの習得には、実際にコードを書きながら経験を積むことが非常に重要です。 併せて、プログラミング言語だけでなく、ITエンジニアとしての基本的な知識も必要です。 プログラマ…

ファイルアップロードでMySQL client is not connected

久しぶりにアトトックラボに記事を投稿しました。 www.atotok.co.jp

鉄塔のある風景 荒川左岸29.2k

彩湖・道満グリーンパークの少し手前の荒川左岸の29.2k地点で撮影しました。 この河口からの距離が書いてある標識は「河川距離標」と言い国土交通省が管理する河川に設置してあります。 川の名前、河川の右岸か左岸か、河口からの距離が記載されています。 …

RICOH AD-1のモルトを張り替えて試し撮り

メルカリで購入したRICOH AD-1です。 フィルムはゼンマイで巻いて連写もできてしまいます。 届いたAD-1の中を確認するとモルトが劣化してぼろぼろだったので張り替え試し撮りしてみたした。 貼り替える前の状態 モルトがぼろぼろで触ると剥がれてしまいます…

ジャンクのリコー オートハーフ - 2 - レンズを外してみた

中古カメラ店で購入したリコーのオートハーフですが、フロントカバーを外すところまでを書きました。 ジャンクのリコー オートハーフ - 1.フロントカバーを開けてみる - アトトック代表の開発ブログ そのあとレンズのピントを調整する部分、ヘリコイドという…

ジャンクのリコー オートハーフ - 1.フロントカバーを開けてみる

先日、新宿の中古カメラ店でジャンクのリコー オートハーフを見つけました。 店では簡単にチェックしましたが、シャッターボタンが押せません。 ジャンクで動かないかもしれませんが、前から欲しかったカメラだったし安かったので買ってしまいました。 自宅…

フィルムカメラ KONICA C35 を購入

今回はメルカリでジャンク品として出品されていたKONICA C35を購入しました。 ジャンク品として出品されていましたが、写真で見ると綺麗だったので動くんじゃないかと思って購入! コンパクトなフィルムカメラが欲しくてKONICA C35をメルカリで購入しました…

CanonetとDATEMATICで試し撮り

CanonのCanonetとDATEMATICで試し撮りしてフィルムを現像してみました。 Canonet DATEMATIC フィルムはHOLGAのモノクロフィルム ASA400 現像に必要なものも準備! 現像液はスーパープロドール、停止液の富士酢酸、定着液はスーパーフジフィックス、ドライウ…

『パタクルダイススマッシュ2〜勇者コメビツくんポカスカバトル〜』ゲームマーケット2019秋で先行発売しました

11月23日から24日に開催されたゲームマーケット2019秋で『パタクルダイススマッシュ2〜勇者コメビツくんポカスカバトル〜』を先行発売しました。 『パタクルダイススマッシュ2〜勇者コメビツくんポカスカバトル〜』はスピカデザインさんと共同で企画、制作を…

gitでリモートに追加されたブランチが表示されないときは

git branchの-rまたは--remotesオプションでリモートブランチを表示すると、リモートにあるはずのブランチが表示されないときがあります。 $ git branch -r チームの他の開発者が新しくリモートに追加した場合など、追加されたブランチが表示されされません…

あの人気カードゲームがパワーアップして帰ってきた!『パタクルダイススマッシュ2〜勇者コメビツくんポカスカバトル〜』ゲームマーケット2019秋で先行発売開始!

『パタクルダイススマッシュ2〜勇者コメビツくんポカスカバトル〜』は『ゲームマーケット2019春』で発売開始した『パタクルダイススマッシュ〜勇者コメビツくんポカスカバトル〜』の待望の続編です。 プレスリリースはこちら 『パタクルダイススマッシュ2〜…

ウクレレでジョニー・B.グッドを練習中

半年くらい前からウクレレにハマっています。 ずっとコードで弾いていたのですが、最近ソロウクレレの練習も始めました。 左が最初に購入したammoonのソプラノウクレレで4弦をLow-Gに変えています。 その次に購入したのは真ん中のEpiphoneの Les Paul エレキ…

メルカリで買ったジャンクカメラ Canon DATEMATIC

少し前にフィルムカメラのCanonのCanonetを購入しましたが、 もう少し小さいカメラが欲しくてCanonのDATEMATICをメルカリで見つけて購入してみました。 動作するかわからないジャンクカメラです。 DATEMATICは1974年発売で当時の販売価格は32,300円 https://…

NikoNikoLogで今の気分を記録しチームで共有する

ソフトウェア開発の現場で利用されている、チームメンバーの気持ちを見える化するニコニコカレンダーというものがあります。 チームでも個人でも使えるツールです。 壁に貼った紙に、その日の気持を黄色(いい感じ)、赤(まあまあ)、青(やな感じ)のシー…

フィルムカメラで写真を撮りたくなってキャノネットを購入

最近、フィルムカメラで写真を撮りたくなってメルカリでキャノネットを購入してしまいました。 フィルムカメラは一眼レフのキャノンのAE-1を持っていますが、もう少し手軽に持ち歩けるものが欲しくてキャノネットかOLYMPUSのPENにしようと思い状態が良さそう…

macOS Catalinaにアップグレードしようとしたら「コンピュータにmacOSをインストールできませんでした」

macOSをMojaveからCatalinaにアップグレードしようとしたら下記のようなメッセージがでてインストールできない状態になってしまいました。 ディスクの空き領域が少ないためアップグレードできないようです。 コンピュータにmacOSをインストールできませんで…

デジタルチェキ SQUARE SQ10

最近、チェキで写真を撮りたくなって、デジタルチェキ SQUARE SQ10 を購入しました。 チェキはインスタントカメラで専用のフィルムに印刷できますが、 SQUARE SQ10は、デジタルカメラとしても使えるハイブリッドインスタントカメラです。 外箱 本体と付属品 …

Carthageでライブラリを管理する

今までXcodeのライブラリの管理はCocoaPodで管理していましたが、メインの言語をSwiftに変更するのに合わせてCarthageを使ってみます。 CarthageのQuick Startを参考に進めます。 前提条件 macOSにHomebrewがインストールされていること Carthageをインスト…

Visual Studio Codeでruby-debug-ideを使ってデバッグ

会社では開発メンバーそれぞれが好きなエディタを使ってRailsのアプリ開発を行なっています。 以前はAtomを使っていましたが、Atomにプラグインを入れすぎたからか重くなったので ここ1年くらいはVisual Studio Codeを使いデバッグはpryです。 Visual Studi…

RailsでLIKE句のキーワードをサニタイズする

RailsでLIKE句のキーワードをサニタイズする場合、sanitize_sql_likeヘルパーを使います。 下記のようにモデルにスコープを定義しLIKE句で検索してみます。 class Setting < ApplicationRecord scope :search, ->(keyword) { where('setting_key like ?', "%…

Railsのモデルのhas_manyに外部キーを指定する

Railsで開発しているとRailsの規約に乗っていればサクサクと開発できることが多いのですが、ときどきレールから外れないとしょうがない場合があります。 例えば別のシステムで開発したテーブルを利用する場合に、参照先のテーブルのIDがRailsの規約と合って…