アトトック代表の開発ブログ

プログラミングのことや趣味のことなど書いてます。

ジャンクのリコー オートハーフ - 1.フロントカバーを開けてみる

 

先日、新宿の中古カメラ店でジャンクのリコー オートハーフを見つけました。

店では簡単にチェックしましたが、シャッターボタンが押せません。

ジャンクで動かないかもしれませんが、前から欲しかったカメラだったし安かったので買ってしまいました。

 

f:id:kurusaki:20200203213017j:image

 

自宅に帰ってチェックすると中のモルトも全部剥がされてます。

モルトは張り替えればいいのでOK

 

f:id:kurusaki:20200203213046j:image

 

シャッターボタンが押せない。

カメラを見ているとフロント部分の右側にバッテリーを入れるところがありました。

 

f:id:kurusaki:20200203213908j:image
f:id:kurusaki:20200203213905j:image

 

LR44を入れてみます。

電池を入れてもシャッターボタンは押せませんでした。

試しにフィルムも入れてみます。

フィルムを入れてもシャッターボタンは押せません。

 

原因がわからないので、取り敢えず中を確認してみます。

中の掃除くらいはできると思いますが、機械のこと詳しくないので原因が分かるからどうか?

 

まずは左側のオーブンボタンがある方のねじを外していきます。

f:id:kurusaki:20200203214159j:image

 

オープンボタンの部分は、かに目ねじになっています。

かに目ねじを開ける道具なんかないので、マイナスドライバーをネジの凹んでいる部分に入れて回すと外れました。

 

f:id:kurusaki:20200203214401j:image

 

他のネジを外します。

f:id:kurusaki:20200203214451j:image

 

もうひとつネジが残っていたのでこれも外します。

f:id:kurusaki:20200203214914j:image

 

f:id:kurusaki:20200203215305j:image

 

次は右側

 

f:id:kurusaki:20200203215553j:image

 

三脚座の中にネジがあるので外します。

シンクロ接点の部分がかに目になっています。

左側と同じようにドライバー2本でやってみましたが回りません。

 

いろいろ考えて試しにピンセットで回してみます。

f:id:kurusaki:20200203215906j:image

 

この状態でフロントカバーが外せるかと思ったんですが外れません。

 

前のレンズの部分も外すのか?

 

f:id:kurusaki:20200203223913j:image

 

mの上の部分に小さなネジがあります。

周りにネジが3カ所ありました。

全て外してしまいます。

ネジが小さいので無くさないように慎重に作業を進めます。

 

f:id:kurusaki:20200203224535j:image
f:id:kurusaki:20200203224538j:image

 

外れました。

f:id:kurusaki:20200203225059j:image

 

これでやっとフロントカバーが外れました。

f:id:kurusaki:20200203225443j:image

 

フロントカバー開けるだけで時間がかかってしまいました。

 

パッと見てもよくわかりません。

ちょと時間作ってみてみようと思います。

 

今回、このメガネをかけて作業してみました。

手元を明るくして細かいところまでよく見えます。

f:id:kurusaki:20200203230500j:image