アトトック代表の開発ブログ

プログラミングのことや趣味のことなど書いてます。

ジャンクのリコー オートハーフ - 2 - レンズを外してみた

中古カメラ店で購入したリコーのオートハーフですが、フロントカバーを外すところまでを書きました。

 

ジャンクのリコー オートハーフ - 1.フロントカバーを開けてみる - アトトック代表の開発ブログ

 

そのあとレンズのピントを調整する部分、ヘリコイドというのか?ここが回らない状態だったのでレンズを外してみました。

多分、グリスが固まってしまっているのではと思います。

 

レンズのまわりの4箇所のネジを外します。

f:id:kurusaki:20200224091923j:image

 

簡単にレンズが外れます。
f:id:kurusaki:20200224091927j:image

 

この後、レンズのまわりのネジを外してレンズだけにします。

f:id:kurusaki:20200224092321j:image

 

この状態でレンズを回そうとしても動きません。

試しにアセトンが入っている除光液につけたり水につけたりして3週間ほど経ちますがまだ回せません。

レンズを振るとカタカタと音がしまます。

壊したか?

レンズか何かが外れてしまったかもしれませんが、ピント合わせできないと使えないのでこのまま放置してみます。