アトトック代表の開発ブログ

プログラミングのことや趣味のことなど書いてます。

メルカリで買ったジャンクカメラ Canon DATEMATIC

少し前にフィルムカメラCanonのCanonetを購入しましたが、 もう少し小さいカメラが欲しくてCanonのDATEMATICをメルカリで見つけて購入してみました。 動作するかわからないジャンクカメラです。

DATEMATICは1974年発売で当時の販売価格は32,300円

https://global.canon/ja/c-museum/product/film89.html

届いたカメラを確認すると状態はこんな感じ

  • 外装が剥がれてる箇所がある
  • シャッターボタンは押せるがシャッターが開かない
  • セルフタイマーのレバーを回したら動かない

外装はこんな感じで両側が剥がれてたのでボンドで貼り付け直して修理

カメラに入っている電池を取り出して電池チェッカーで確認すると全然反応しません。 電池切れでした。 このカメラの電池はNR52の水銀電池でもう販売されていません。 アダプターと電池はLR44で試してみます。

アダプターはKANTO カメラ用 水銀電池 アダプター HM-N(NR52)をAmazonで購入

古い電池を取り外します。

アダプターにLR44をいれてカメラにセットします。

電池を入れ替えるとシャッターも切れてセルフタイマーも動きました。

使えそうなのでモノクロフィルムを入れて試し撮り中です。



アトトック