kurusaki 開発ブログ

プログラミングや会社のこと、写真、自転車のことなど書いてます

Macが再起動を繰り返す現象

ウィルスバスター 無料体験版をインストール中にMacBookがが固まったので再起動すると再起動を繰り返す現象が発生した。 MacBookを閉じても再起動を繰り返す。

Shiftキーを押したまま起動するとセーフモードで起動するしたので、 その後、通常起動してみるが再起動を繰り返してしまう。

ウィルスバスターをインストール中にかたまったので、その辺が怪しいと考えてウィルスバスター関連のファイルを探すと /Library/Application Support/TrendMicroが存在したので 試しに/Library/Application Support/TrendMicroを削除し再起動してみると正常起動できた。

正常に起動できたので、ウィルスバスター をもう一度インストールしていると 勝手にMacが再起動してしまい、また再起動を繰り返す。

もう一度、セーフモードで起動して/Library/Application Support/TrendMicroを削除!

その後、通常起動させると正常に起動した。

ウィルスバスターやめた。

ウィルスバスターをインストールるするために他のアンチウィルスソフトを削除してしまったので またインストールしないと...